未だにBIOS

IT関連の記事で、「BIOSはなぜ終わらなければならなかったのか」、という見出しを見ました。
例のWindows11は要件としてBIOSは不可、UEFIでないとダメとなってます。自分が個人で使用してますパソコン7個ほどになりますが、昨年10月時にも書きましたようにこのWindows11がインストール出来たのがたったの1つでした。6年ほど前に買いました新品ノートPC、さすがにこれは大丈夫だろうと思いましたが、UEFIではあったもののCPUの型番が1個だけ古くコレもダメでした。自宅で未だに使用中の自作デスクトップ2機はBIOSです。
記事をざっと読みましたが、メモリーやHDDの容量が当初想定してたのよりどんどん大きくなっていくうちに仕様が合わなくなり、当然次の規格が採用されるはこのBIOSに限らずパソコン界の常なので仕方ないこと。いい加減BIOSのままのデスクトップ機を買い替える時期が来たかなと。でも、まだ動くんですよね。ゲームとか動画編集とかの重い操作もしないので、ほぼ不自由なし。1機は先日電源ボタン押しても全く電源が入らなくなり、もう諦めかけましたが、予備で購入しておいた電源に付け替えたら動いたで、部品の電源がついに壊れたようです。復活してしまったのでまだ使い続けるつもりです。