真珠湾攻撃80年

本日が、ハワイ真珠湾攻撃から80年目とのニュースをネットで見かけ、それじゃあ自分も老ける訳だと。
もちろん、今年還暦・戦後の生まれで戦争は知りませんが、逆に自分が生まれる16年前まで戦争をしていたと後から考えた時、決して大昔の話ではなかったんだと50歳過ぎ頃から考えるようになりました。
昔、ハワイに初めて行って真珠湾を訪れた時、日付が12月7日となっていて??と思い、ああ日本時間では8日深夜12時過ぎだったが、現地は日付変更線手前で前日の7日朝であった事を初めて知りました。
戦争とは言え、この年になりますと一度に大勢の人が亡くなった事例のニュースを見るのは辛いです。50歳台で初めて広島原爆ドームを訪れた時、70年ほど前この場所で一瞬にして何万人の人が亡くなった事を思うと涙が止まらなくなりました。