Windows10起動せず

またと言いますか、先日自宅のWindows10機が起動時エラーで、青い画面を何度か繰り返して色々修復試みるもダメ。バクアップソフトのAOMEIとかも入れてましたが、ちょうどその1週間ほど前にOS標準のイメージバックアップをしておいたばかりで、修復メニューのオプションにこれからの復元があったのでそれをやってみたところ何とか再起動出来ました。すごく時間がかかり、前夜始めて翌朝起きたら終わって再起動していたという。
職場で仕事で使ってますWindows7機も過去に何度か起動しないことがあり、そこは自分で勝手に治そうとして完全に壊したらサポート対象外と言われて有償修理となり兼ねませんのでなるべく管理会社に来てもらってますが、Windows機はいつの時代になっても一定の割合で壊れるというのが自分の印象です。
仕事でほぼ毎日使っててもそうなりますが、Windows OSというのは月数回とか、たまに使用するのにはさらに向いていない、基本ほぼ毎日使う用途向きと思ってます。久しぶりに起動したら更新ファイルが溜まっててそれを更新してたら再起動の嵐で使うまですごく時間がかかるという。更新を無視してそのまま使えばいいんですが、気になってどうしても更新してしまいます。すると、決まってすごく時間がかかる。