セルフレジ初体験

利用してる駅の近くのコンビニに、かなり前からセルフレジがありました。コロナ禍の最中は、バーコードを読ませるプローブを手に持たないといけないのが嫌で使ってませんでしたが、少し前から使い始めました。特に引っかかる所なくできてその後も使ってますが、どうもバーコードを読み込ませんのが一瞬でピッとはいかず少しもたつく感じです。
同じく、大型書店のレジにも置いてあり1度も使ったこと無かったのですが、先日レジが混んでいてなかなか進まないので初めてやってみました。ご丁寧に案内係の人が立っておりやり方も教えてくれる、読み込み機は据え付け型なので手に持たないで良し、バーコードの読み込みは一瞬、感度良し。自分はブックカバーはつけないので、今後は標準でこちらを使おうと思いました。ちなみにセルフレジのところにもブックカバーは置いてあり、欲しい人は持っていけるようです。カバーをかけるのは店員さんではなくおそらく自分。