今時IEって、、、

IEこと、InternetExplorer、もう使ってる人いないですよね?
仕事でネットバンキングをやるハメになり、電子証明書の発行をしようにも発行のボタンが表示されない。仕方なくなかなか繋がらない電話サポートに聞いてみたところ、発行はIEでしか出来ないと。正直びっくりしました。Windows10になってもう久しく、Edgeという物に完全に切り替わった、というかもうIEってとっくになくなった物と思ってました。探してみたら一応ありました。
調べたところ、ブラウザーとしてのIEはもう来年6月でMSのサポートが切れるそう。あと半年ちょっとでサポートが切れるものをまだ使わすのか?さすがにちょっとどうなのかと思いました。
他の銀行さんのサイトも調べてみたところ、自分と同じくIEでしか出来ないという所もありましたが、EdgeとChromeはOKの所もありましたのでやはり仕様が古いと言わざるを得ないでしょう。未だにIEでしか出来ない箇所があるって、IT後進国と言われて久しい日本をなにか垣間見た気がしました。