北アルプス山岳救助隊

古畑はほぼ見たので、今度見るのはこれだとばかり1年ほど前から再放送を探してましたのがコレ、高島兄弟のお兄さんの方が主役の山岳ミステリー物。なかなか再放送はなく、あるのが有料放送のファミリー劇場くらい。自分が契約してる有料放送の中には無く、youtubeとかでも探しましたがなかなか全部はありませんでした。先日BSテレ東で再放送があり、1回分は録画し損ねましたが残りは録画、これで見ていないのは第1作目だけとなりました。
こちらも十津川警部の伊豆と同じく、そんなに普通の登山で殺しが起きるか?と突っ込まれてしまえばそれまでなんですが、何か平地で起きる殺人とはまた別の登山独特の雰囲気が出ててドラマとしてすごくいい感じです。そう、渡瀬恒彦さんもレギュラーで現地警察署の主任役で出てます。
山でのロケは撮影資材の移動とかも大変そうでそう簡単に作れないと思いますが、続編が出ることを願ってます。